無料ブログはココログ

« 再会 | Main | L.L.Bean  »

June 27, 2016

スチームアイロン

スタイリストにとって「アイロン」は必需品です。
一口にアイロンと言ってもモノによって善し悪しがすごくあって、
これで仕事の効率がぜんぜん違うので、買うときはいつも悩んでしまいます。

私はいつもスチーム製(鉄板がないもの)を使っているのですが、
これまでに様々なメーカーさんのを使ってきました。

ポイントは 「スチーム力」 「連続噴射」 「軽さ」 「持ちやすさ」 「耐久性」 そして「値段」です。
でも全部を満たしているものはなかなかありません。

それとどれもたいていすぐに故障するので次に買うときはつい違う製品を試したくなります。
使う頻度が多いから早く壊れるのだとは思いますが、、、。

話は少しさかのぼりますが、
20年くらい前にパナソニックから新生活者用に「BEGIN」という家電シリーズができて、
その中にスチーマー(当時5000円位)も展開していました。

1度使ったらそれがとても優れていて、
私はそれからずっとそればかり使っていました。

いつも5台は常備していたかな。
事務所用、携帯用、現場置き用に2〜3台といったかんじで使っていました。

当時、行く先々で多くのスタイリストさんも使っていたので、
スタイリストの間では「伝説的なアイロン」と言われてます。


Photo_4


ですがそれは数年たって廃盤になってしまい、しかも新製品がでる予定なし、、となってしまったのです。
一般人にはあまり魅力的な商品ではなかったのでしょう。


メンテが可能だった数年間は故障後もなんとか使えていましたが、(しかも本体よりも高い修理代で)
その後は「修理サービス」も終了になってしまい、使うことができなくなりました。
そしてスタイリスト業界からも姿を消していきました。

思えばそれからアイロン探しの迷走がはじまりました。

私がこれまで試したかぎり、あれに勝るものに出会えていません。
見つけては使ってみると 「スチームが弱い」  「連続噴射しない」  というモノばかりです。


永年使っては変えの状況下で、今 結局、何を使っているかというと、

事務所ではパワーのある「置きタイプ」のもので、

_mg_3453


そして携帯用には最近パナソニックから最近発売されたスチームに落ち着いています。
でも値段が1万円と若干高めです。

Photo_2

メンズ用も使ってみるも、少し重たい、、

Photo_3

そして、数日前から「事務所用据え置きタイプ」のが故障の症状が出始めました。(1年半め)
思ったより故障が早い?

またまたこの後に購入するスチーマーを
「同じにモノにするか?」 または「変えるか?」 で すごく悩んでいます。

私のスチーム探しはかれこれ  ず〜っとこんな状況でいます。

« 再会 | Main | L.L.Bean  »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50722/63823970

Listed below are links to weblogs that reference スチームアイロン:

« 再会 | Main | L.L.Bean  »