無料ブログはココログ

« April 2017 | Main | August 2017 »

May 17, 2017

新しい手帳

最近 手帳を新しいものに変えました。


本当は年明けに新調したかったのですが、
市販でなかなか気に入ったものが見つからず間に合わなかったのです。

私は永年「システム型のナローサイズ」が好きで使っています。

それは昨今あまり需要がないらしく、選べるほど種類がなくなってきました。
まあ、時代はもう手帳じゃないですもんね、、、(^^;)


さかのぼって、昔はシステムの「バイブルサイズ」を使ってました。

そう80年代、就職したてときはちょうどシステム手帳がブームで、
上司もみんな使っていたので必然的に使う流れになりました。

みなさん「ファイロファックス」ブランドを持っていましたが
私は無名の安価なもの。

あれから、ん十年、バイブルサイズは最初のもの含め2冊ほどお世話になりました。
そのうちの1冊は主人がプレゼントに買ってくれた「クロコのファイロファックス」、
これは12〜13年以上は使い込んだかな。

パソコンも、携帯も、ネットなんてない時代でしたから、
なんでもかんでも手帳にかきこんで、、メモを頼りにして仕事してました。
気がついたら超厚くて、重たいものになってしまっていて。
(でも厚い方がステイタスなかんじ)

ナローサイズに変えたのは会社を辞めて4〜5年経った頃。
重たい手帳を休日でも持つのが苦痛になって。
手帳だけにデータを集中するのも恐くなり分けることにしたからです。

またその頃から家でもパソコンを使うようになり
小さい手帳でも事足りるようになったというのも理由です。


それからは「ノックスブレイン」のナローをずっと使ってきました。

最初はイエローのもの8年、
そのあとはオレンジ色の、やっぱり8年くらい使ってきました。


すごく愛着があるけれど、
そろそろ各所の寿命により変えることにしました。

新たな相棒は思い切ってオーダーで作りました。


Img_4028


製作にはは3ヶ月以上かかりましたが、
色も使い勝手もカスタマイズしてもらい素敵な手帳ができました。

色は赤&ブルーのコンビ、ポケットもたくさん付けました。


歴代の手帳から考えると、
きっと8年以上の付き合いにはなるのかな〜。

そうなると、、、
仕事をしていく上で最後の手帳になるのかもしれないって、ふと思ったりします。


« April 2017 | Main | August 2017 »